2010年04月20日

下田温泉の伊勢海老

下田の方に行くと、魚が何を食べてもおいしいのですが、
最近は特に、キンメダイと伊勢えびが名物になっているようです。

キンメダイは、伊豆半島では全般的に獲れて、あちこちでおいしい
煮つけが食べられますね。

でも、伊勢海老と聞くと、伊勢ではないのに何で?と思いませんか?
実は名前の由来に諸説あって、伊勢で獲れるからというのもあるのですが、
威勢が良いから、イセエビになったとか、磯に多く入るので磯がイセになったとか、
いろいろ言われているようです。

伊勢海老の種類は、熱帯から温帯にいるようで、日本では、千葉県以西の
黒潮地域で漁獲されています。ほんの少し茨城県や福島県でも獲れるらしいですが。
でも、日本海だと、ほとんど漁獲されないそうです。

伊豆半島の伊勢海老は、毎年9月15日から5月15日までが、
刺し網漁の漁期になっています。それを過ぎると、
5月16日~9月14日まで、産卵期なので、禁猟。
だから、このGWぐらいが、この春最後のチャンスかもしれません!

おいしいイセエビを食べに行くなら、ぜひ下田の温泉にも入って来たいものです。
下田温泉(伊豆):露天風呂のある人気おすすめ旅館・ホテル
なら、そんな宿が見つかります、きっと。

なにしろ東京からだったら、踊り子号1本で行けるので便利ですね。
竜馬をやっている大河ドラマのお陰で今年は観光客も多いようです。
良い温泉は、早めの予約を!



同じカテゴリー(国内温泉旅行)の記事
 ダイエット、あれこれ (2013-05-22 18:42)
 房総の早い春! (2011-01-12 17:30)
 鬼怒川で初ライン下り! (2010-10-21 18:16)
 伊豆高原の「きらの里」はおすすめ! (2010-08-29 04:41)
 箱根温泉の家族向け宿は? (2009-11-23 17:28)

Posted by fumi at 00:15 │国内温泉旅行